関連記事 SONY Android TV BRAVIA 外付け録画HDD 録画管理データ編集 その1
SONY Android TV BRAVIA 外付け録画HDD 録画管理データ編集 その2(予定)

こういうお話は、
どこでも、お約束になっていると思われますが、
真似をされる方は、すべて自己責任でお願いいたします。

ブルーレイディスクレコーダーではない、
BRAVIA (ブラビア) に接続している外付け録画HDDの
  • 調子が悪かったり
  • 容量が足りなかったり
した場合には、新しいHDDに差し替えて使用することになると思います。

でも、
  • 古いHDDが故障したら、古いHDDで録画したものが見れなくなる
  • いちいち、差し替えるのが面倒
と言うことで、
新しいHDDへの移行(引っ越し)に挑戦してみました。

使用機器:KJ-55X9500H

この機種以外も、同様にできるかはわかりませんので、悪しからず。
同じシリーズ、同じ年代だったら、できるかもしれません。


1.Linux環境の準備
すでにLinux環境がある方は、次項へ進んでください。

ダウンロードする必要があるもの
Linuxの
ISO
イメージ
なんでも良いのですが、

Ubuntu Desktop 日本語 Remix

にしました。
https://www.ubuntulinux.jp/download/ja-remix
起動可能な
USBを
作成する
ソフト
Rufushttps://rufus.ie/ja/

用意する必要があるもの
PCUSB起動が可能なもの
10年以上前のPCは多分ダメです
USBメモリー8GBはあったほうが無難


下図が、Ubuntu Desktop 日本語 Remixのサイトになります。
どこのミラーサイトでもよいので、リンクをクリックしてください。
Ubuntu Desktop HP

下図のような画面が表示されたら、拡張子が .iso のリンクをクリックしてください。
DL Site


下図が、Rufusのサイトになります。
どれでも良いですが、私はインストール不要な Portable 版を使用しています。
Rufus HP


USBメモリーをPCに差し込んで、Rufusを起動すると
下図のような画面が表示されます。
Rufus_1
[ブートの種類]の[選択]ボタンを押して、
ダウンロードした .iso ファイルを選びます。
そのほかの設定は不要です。

[スタート]ボタンを押すと、
下図のようなダイアログが表示されますので、[OK]ボタンを押します。
Rufus_2

もし、下図のようなダイアログが表示されましたら、[はい]ボタンを押します。
Rufus_3

下図のようなダイアログが表示されましたら、[OK]ボタンを押します。
Rufus_4

書き込みが終わるまで待ちます。

2.新しいHDDの準備
[新しいHDD]をTVに接続して、TVの電源を入れます。
[ホーム]画面から、[設定]画面を開き、[デバイス設定]を選択します。
設定_1

下図の画面になりましたら、[ストレージ]を選択します。
設定_2

下図の画面になりましたら、接続した[リムーバブルストレージ]を選択します。
まったく初期化されていない場合には、フォーマットするように促されますので、
リムーバブルストレージとして、フォーマットしてください。
間違って、該当のHDD以外をフォーマットしないでくださいね。 設定_3

下図の画面になりましたら、[録画用機器として登録]を選択してください。
設定_4

下図の画面になりましたら、[はい]を選択します。
設定_5

下図の画面になりましたら、[はい]を選択します。
設定_6

下図のような画面になりましたら、しばらくお待ちください。
設定_7

下図の画面になりましたら、[はい]を選択します。
"HDD3"として登録されますが、
移行後は、移行元のHDDラベル名になりますので、注意してください。
設定_8

下図の画面になりましたら、録画用ハードディスクとして準備ができました。
TVの電源を落とし、HDDの電源が落ちるまで待った後
USBケーブルを外してください。
設定_9


3.移行作業
Linuxが入ったUSBメモリーをPCにさして、PCを起動します。
BIOSやBIOSの設定により、USBからの起動方法が違いますので、
各自、ご確認ください。

起動したら、[GNU GRUB]が表示されます。
[Try Ubuntu with Japanese input support]を選択し、[ENTER]を押します。
USB起動ですので、結構時間がかかります。
GUIが起動しましたら、古いHDDを接続します。
[Ubuntu Dock]に各パーティションが表示されます。
(左側のごみ箱のあたり)


詳細を確認する場合には、[アプリケーションを表示]ボタンを押して、
[ユーティリティ]を選択します。
アプリケーション表示

[ディスク]を選択します。
ユーティリティ

4つのパーティションが存在するのが、確認できます。
不要であれば、閉じて問題ありません。
ディスク


[Ubuntu Dock]に表示された、各パーティションを確認します。
念のため、[隠しファイルを表示]に設定しておきます。
設定


下図は、1つ目のパーティションです。
パーティション1

パスタイプコメント
Stream1フォルダーm2ts 動画ファイルの実態
ちゃんと確認はできていませんが、暗号化されているようです
performancefile.dbファイル何か分からない
SQLite DBではない
0埋めファイル
pvr_signature_file.cerファイルcer 証明書ファイルではない
録画用のHDDとして認識するためのファイルみたい
上記以外は無視してよさそう


下図は、2つ目のパーティションです。
パーティション2

パスタイプコメント
MAPLEClipフォルダー動画ファイルの情報
.clpi ファイル
DBフォルダーSQLite DB
録画のステータス, ジャンル, Videoタイプ, Audioタイプ, タイトル/番組情報
THUMBフォルダー
SQLite DBにもテーブルがあるが、情報なし
おそらくサムネイル画像を管理するつもりだった模様
encpt.dbファイルSQLite DBではない
おそらく、暗号化のファイルで、
このファイルをコピーしないと、動画がデコードできなかった
上記以外は無視してよさそう


下図は、3つ目のパーティションです。
パーティション3

パスタイプコメント
BACKUPフォルダー
よくわからない
上記も含め、無視してよさそう


下図は、4つ目のパーティションです。
パーティション4

パスタイプコメント
無視してよさそう


新しいHDDを接続します。
[Ubuntu Dock]に各パーティションが表示されます。
古いHDDと混同しないように注意してください。
上記に記載した、無視するものを除外して、
古いHDDから、新しいHDDに上書きコピーしてください。
その際、下記のようなダイアログが表示された場合には、
[マージ],[置き換える]を選択してください。
マージ
置き換える

"Stream1"フォルダーをコピーする際には、
ステータスを表示するようにした方が良いです。
録画した数によって、時間がかかります。
コピー進捗

下図のように、コピーが終了するまで、お待ちください。
コピー終了

全てのコピーが終了しましたら、Linuxを終了します。
終了中に、"Please remove the installation medium, then press ENTER:"と
表示されますので、USBメモリーを抜いて、[ENTER]を押します。
PCの電源が落ちたことを確認し、HDDを抜きます。

上記、Linuxを使用した後、Windows起動したら、日付がずれていました。
もし、ずれていましたら、時間同期した方が良いです。


4.動作確認
[新しいHDD]をTVに接続して、TVの電源を入れます。
リモコンの[録画リスト]ボタンを押します。
録画リストが表示されたら、[設定]を選択し、
[録画機器設定]から[登録解除]を選択します。
実際には解除しません。解除してはいけません認識確認_1

"HDD1"の古いHDDから移行したので、"HDD1"として認識しています。
リモコンの[戻る]ボタンを数回押して、閉じてください。
認識確認_2

既存の録画ファイルの再生と、新規の録画を確認してみてください。
作業は以上になります。


あとがき

ほんとうは、すでに運用しているHDD2に、
HDD1の録画ファイルを追加(要するに1つに統合)したかったのですが、
暗号化されている部分の解析に、時間がかかりそうだったので、
今回はこれまでとしました。
まあ、そう簡単にはいかないとは思っていましたが・・・

DBフォルダーにあるdispinfo.db (SQLite DB)は解析済み なんですが、
暗号化部分、だれか、解析してくれないですかね?!

別にほかの人に渡したいわけではなく、
コピー・ワンス」がしたいだけなんです。

ソニーさん、はやく対応してください。
"ブルーレイディスクレコーダー" 買えばと言われそーですが・・・