先日、私の家にある、東芝の洗濯機が、 E95と、エラー表示されて、まったく動かなくなりました。 E95 は、水位センサーの不具合 を示すエラーのようです。 私が使用している洗濯機の製品形名は AW-KS8D3M で、 2016年05月に購入したのですが、 東芝の補修用性能部品の保有期間は、 製造打切後6年 だそうです。リンク また、全自動洗濯機 出張修理概算料金表 を見ると、 [給水できない]-[水位センサー]あたりに該当するのでしょうか? そうすると、¥16,000 ∼ ¥19,000 ぐらいかかってしまいます。 ちょっとお高い。 ということで、ちょっと、直してみました。 真似する場合は、自己責任でお願いしますね。 ![]() |
- まずは、背面上部のネジを外します。
- 赤枠部分を上部に持ち上げて、外すことができます。
蓋側に引っかかっている部分があるので注意
- そうすると、下記のような部品が見えると思います。
取り外し方は、すいません。割愛させていただきます。
- 私の洗濯機では、赤丸部分に、
緑青(ろくしょう)という、緑青色の錆でおおわれておりました。
おそらく、この緑青(ろくしょう)により、接触不良になり
水位センサーが正常に動作していなかったのだと思われます。
まずは、こちらの錆を落とします。それほど難しくないかと・・・ - あと、この端子部分に接続されていた、コネクター側も、
緑青(ろくしょう)でおおわれておりました。
どちらかというと、こちらの錆を落とす方が、難しいかと思います。
いろいろな道具を使って、お掃除してみてくださいね。
あと、もしかしたら、緑青(ろくしょう)のせいで、
コネクター側の端子が緩くなっている場合があるので、
その場合は、少し端子をしめた方が良いです。
しめすぎて端子を壊さないでね。
- お掃除が終わったら、元の場所に戻さず、
端子にコネクターをつなげて電源を入れて、動作確認します。
振動で接触不良になる可能性もあるので、
一度電源を切って、コネクターを接続しなおして電源を入れても、
エラーが表示されないことを何度か実施してみてくださいね。
ちなみに、私は、20回ぐらい試して問題ないことを確認しました。
なんでかって!それは、またエラーが出てきて、
また取り外さなければならなくなるのが面倒だからです
現在、私の洗濯機は、問題なく動作しております。
もし、同じ現象の方は、試してみてはどうでしょうか。
あくまで、自己責任ですけど
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